昨日までの日記

台風一過
2005/8/26 (金)
昨夜通り過ぎた台風は結局伊豆半島をかすめ千葉に上陸した。その後茨城沖へ抜けた。静岡県で死者が1名出たり、交通機関がストップしたりしたが、比較的被害が少なかった。
今日は明け方は雲が残っていたが、昼過ぎからはカラッと晴れ上がり、久々に気温も上昇した。しかし夜を迎えれば涼しくなって、虫も鳴き出しすっかり秋めいてきた。

437回目の給料日
2005/8/25 (木)
今日は僕にとって437回目の給料日であった。
そしてこれから60歳の誕生月で定年退職するまでもらえる給料は64回。
すなわち高卒で初月給を手にして、60歳定年までに給料を約500回手にすることになるのだ。
何か新しい発見?

台風11号
2005/8/25 (木)
台風11号御前崎をかすめ伊豆から首都圏方面に向かった。昼頃までは御前崎あたりに上陸するのかなと思っていたが、夕刻あたりから少しずつ東側に曲がり始め、まるで去年の10月9日に伊豆半島を直撃した台風の再現のようである。この時は伊東の宇佐美で大災害となり、神奈川では車庫のバスが何台も横転したという記憶が残っている。大きな被害にならなければ良いのだが...
掛川は21時ごろからは風も収まり、静かな夜に戻っている。

鳩サブレー
2005/8/24 (水)
僕は昔、鎌倉に住んでいたことがある。
鎌倉にいた頃、田舎に帰省するときなどに時々豊島屋の「鳩サブレー」を買っていた。僕が勤めていた会社でも、工場見学に来られたお客さんへのお土産として、あるいは苦情処理に伺うときの手土産として「鳩サブレー」を利用していた。
鎌倉には八幡宮の大銀杏をモチーフにした「いちょうサブレ」や、大船観音をモチーフにした「観音サブレ」などがあるが、僕にとっては何といっても「鳩サブレー」が一番であった。
ところが13年前に今のところへ越してからは、なかなか「鳩サブレー」を手にする機会がなくなってしまった。
今日3時のおやつに「鳩サブレー」をもらって、急に昔の思い出がよみがえってきた。

次のダイビング
2005/8/23 (火)
今月の6日、神子元ハンマーヘッドシャークを見に行ったのだが、結局その姿にお目にかかることは叶わなかった。
次のダイビングはリベンジで、9月3日に神子元日帰りツアーとなった。
今度こそハンマーヘッドの群れをこの目で...

ガソリン価格
2005/8/22 (月)
原油価格が高めで推移しているため、ガソリンが高くなって久しい。今日の給油はレギュラー\117_/Lである。内\53.8_がガソリン税で、\5.6_が消費税である。ほぼ50%が税金となっている。
僕自身車通勤でも1日に乗る距離は、会社への往復でせいぜい8kmである。滅多に遠出をすることがないから、たいていは月に1回の給油で済む。
ところが今月はドイツ人と伊豆へドライブに行ったり、藤沢までお墓参りに行ったりして、3回も給油をしたため財布の中がピンチである。

夕食はシーフードカレー
2005/8/21 (日)
今朝は雷の音で目覚めた。日中も日がさしたかと思えば突然の雨が降ったりと不安定な日であった。台風11号に加え、今日12号も発生しともに北上する構えを見せている。
こんな日はちょっぴり辛目のカレーでも食べて暑気払いをしようということになり、僕が作る羽目に。1週間ほど前には「夏野菜のカレー」を作って思いのほか良く出来たので、今日は「シーフードカレー」に挑戦した。シーフードも以前はイカとかホタテとかエビとかの素材を買ってきて作ったことがあるのだが、今日は冷凍加工のパック品を買って簡単に済ませた。味のほうはもう一つピリッとせず、妻は「前回はビギナーズラックだね」と言った。

今日は妻と久々の外食
2005/8/20 (土)
暑いから、たまには生ビールでも飲みに行こうかと、妻を誘い駅前の「和仏蘭西」というレストランへ。この店に行くのは2度目である。
生ビールといっても、この店のそれはハイネケンである。
料理は、「イサキのカルパッチョ」「鴨のもも肉のロースト」「タラバガニのソテー」を頼み、仕上げは「青かびチーズのニョッキ」。どの料理もおいしかった。掛川は地方の街なのでこういった料理を出せる店が少ない。
レストランを出た後は喫茶店で酔いを醒まし、帰宅した。

ジオログを日記の代わりに...
2005/8/20 (土)
以前インターネット上に日記を付け始めたが、結局半年ほどで日記をつけるのをやめてしまった。
それは長く続いたほうかもしれない。いつもはたいてい3日坊主で終わってしまうのだから...
というわけで、今流行のブログ形式で再挑戦してみよう。