マイレージ

旅行好きな僕は何枚かのマイレージカードを持っているが、今まで実際に貯まったマイルを航空券に変えて旅行したのは2006年10月にマダガスカルに旅行した時に中部空港-バンコク往復のチケットに変えた1回きりである。
それ以外では、実際に旅行できるマイルが貯まる前に期限が来て失効してしまうか、マイルが貯まりそうもないので商品と変えてしまうかしていた。
少し前にモルディブに出掛けるのにスリランカ航空を良く利用していた当時は、スリランカ航空はスカイワーズに加入していてグアムやサイパンまで往復できるマイル数を貯めていたのだが、なかなか会社を休める状況になく、貯まったマイルをユニセフに寄付したこともあった。現在スリランカ航空はスカイワーズから脱退しエミレーツ航空が運営しているので、カードは持っているものの休眠状態にある。
ANAとJALのマイルについては、2年前の震災直後に義捐金としてマイルを寄付したこともあった。

そんな中、現役時代に仕事の関係で使用頻度の高かったルフトハンザ航空のマイルズ&モアカードは、年に2~3回ドイツと往復すればフリークエントトラベラーというステータスを2年間維持でき、その間は獲得マイルの期限はなく、倍率も25%ほど多いし、ビジネスシート用のラウンジを使えるなど特典もあった。しかし定年退職前にドイツ出張が減って一般のカードに戻り、さらにそれから3年経ってそれまでに貯めたマイルの失効期限が3月末に迫って来ていた。
もちろん退職してからも、タイへのダイビング旅行やカナダ、スペイン、エジプトなどへのツアーでもルフトハンザ航空やスターアライアンス傘下の航空会社を使って来たので、今年の初めには11万マイルも貯まっていて、その内の約半分が3月末に失効となるので、マイルを使っての旅行計画を立てる必要が出て来たのだ。

先ずはどこまで行けるのか、それには何マイル必要なのかを試算し、ハワイ島のキラウエア火山に行くことを考えて、ルフトハンザの日本事務所に電話を入れた。ハワイまでエコノミーならば4万マイル、ビジネスだと7万マイルなので、ここはビジネスクラスにしてみようと意気込んで電話したのだが、6月以降のフライト調べてもらっても空きがないという。おまけにスターアライアンス系列ではワイキキまでで、ハワイ島のコナ空港には便が行っていないとのことであった。何回か電話して9月にエコノミーならば取れるというので、羽田-ワイキキ間で手を打った。
困ったのはエコノミーでハワイまでだと4万マイルしか減らないため15000マイルほど失効してしまうということ。それならばもう1箇所行ってみようと改めてルフトハンザに電話し、行き・中部空港→シンガポール、帰り・タイ・チェンマイバンコク→中部空港という席を探してもらったが、10月・11月に空きはないという。粘って調べてもらったら9月下旬にビジネスクラスならば取れるということで、これで手を打った。こちらもエコノミーで4万マイルならば、残りの3万マイルで来年あたり韓国に行けたのだが、ビジネスだと7万マイルだったので、これで結局マイルを全て使い切ってしまった。

そんなわけでまだ半年先のことだが、9月はマイレージで、上旬にハワイ、下旬に東南アジアへと出掛けることが決まった。

イメージ 1
ルフトハンザ航空のマイルズ&モアの口座残高

イメージ 2
9月2日未明から13日夜までハワイ

イメージ 3
9月20日から10月1日朝までシンガポールからチェンマイまでマレー半島縦断

これでルフトハンザ航空のマイレージがリセットされたので、今年の旅行分からはANAとJALのマイレージを貯めて行くつもりである。

イメージ 4
現在のANAのマイル残高 先日のスカンジナビア航空の分が加算されている

イメージ 5
現在のJALのマイル残高 もうすぐ失効して0になるでしょうが。。。