復活

久々のブログ更新です。
白内障の手術により視力が回復するまでブログの更新は休止しますと書いたのが1月11日。それ以降も時々カウンターを見ていると連日30名ほどの方々が僕のブログを覗いていて下さったようで恐縮至極です。
1月25日に手術が無事終わり、こうしてブログの更新が出来るほどに視力が回復しました。皆様にご心配をおかけいたし申し訳ありませんでした。
とは申せ、現在も左眼の視力はほとんど失われたままの状態で、医師とのコミュニケーションで齟齬があったことで、本来は右眼の手術から間髪入れずに左眼も手術をするべきでしたが、左眼の手術は3月中旬になってしまいました。
それまでの間100%の状態ではないものの、のんびりとブログ更新をして行きたいと思っています。
これからもご愛顧のほどお願い申し上げます。

さて白内障の手術についてですが、歯医者で歯を抜いてその両側の歯を削って加工しブリッジを掛けるようなもので、今では非常に多くの人がこの施術を受けています。歯のブリッジには歯医者に通って歯を削ってもらう時に何回も苦痛が伴いますが、白内障の手術は15~20分の一回で済むので比較的楽でした。とはいえ人生初めての経験で手術前には、万が一失敗して見えなくなったらどうしようとか不安でいっぱいでした。
手術の様子や術後の経過についても、おいおい報告して行こうかと考えています。