マイルで義捐金を贈る

僕は旅行が好きで何社かの航空会社のマイルをためている。
最近では静岡空港に乗り入れている関係で、沖縄に行くにはANAマイレージクラブを使っている。先日のソウル旅行には大韓航空よりも若干高めなのだが、コツコツとマイルを貯めようかと思いわざわざ同じスターアライアンスアシアナ航空を使った。とはいえ沖縄やソウル位ではマイルはなかなかたまらない。まごまごしていると有効期間が過ぎ失効してしまうことも多い。
一方今回の地震への支援の一環としてANAでは、マイル寄付相当額を復興支援の義捐金として寄付という支援策を始めた。
どうせ航空券と引き換えるまで貯まらない内に失効してしまいもったいない思いをするならば、現在保有する5348マイルの中から1口1000ナイルなので5口分の5000マイルを寄付することにした。

さらにJALについても調べていたら、僕自身忘れていたのだが去年中国に出張した時にJALを使っていたことがあって、さらに3年前パラオにJALのチャーター便で行った分と合わせて8036マイルが貯まっていた。その内のパラオ分については3年前のGWに行ったので今日チェックしなければ4月と5月でそれぞれ片道分ずつ失効するところであった。
これについても同様に、救難支援マイルとして寄付することにした。ただしこちらは7500マイル単位なので1口分の7500マイルを寄付。

ちなみに前会社に勤めていた頃に主にドイツ出張で使っていたルフトハンザのマイルは、5月に同じスターアライアンスのタイ航空でダイビングに行って帰るとさらに次回東南アジアを往復できるマイルが貯まるので、こちらはこのままキープしておくことにする。