携帯電話のPIN1コード

僕の使っているドコモの携帯にはセキュリティのためにいくつかの暗証番号を設定することができる。
例えば端末の個人情報を読み出すには「端末暗証番号」。ドコモの契約内容や設定を変更するには「ネットワーク暗証番号」が必要である。この二つは端末購入時または契約時には「0000」が初期値になっていて必要ならば4~8桁の数字に変更できる。
「PIN1」は携帯の電源をONにした時に必要なコード番号で、「PIN2」の方はあまり使う機会が無いのだがユーザー証明を発行してもらうのに必要なコード番号である。共にやはり4~8桁の数字を設定できる。
会社に勤めていた時に営業マンが携帯を紛失したことがあって、その携帯電話に保存されている電話帳データやメール内容が漏洩してはいけないということで、セキュリティ対策として「PIN1」コードを設定するよう指導され、それに従い個人の携帯電話であっても「PIN1」コードを設定していた。

一方飛行機に乗る場合には安全運航に係わり電波を発信する機器は電源を切るように国際的に決められている。従って飛行機を降りるたびに電源を入れると「PIN1」を要求され、それを入力してやる必要がある。もちろん「PIN1」を設定していなければ何もしなくても携帯電話は電源を入れればすぐに立ち上がるのだが。
「PIN1」コードを使用するようになって5年くらいになり、この間何十回となくそれを繰り返してきたが間違いは起きなかった。それは会社時代に日常的に使っていたわりと長めの数字をコード番号にしていたからである。
ところが今回シェムリアップからソウル経由で帰って来て、ソウル空港でいったん電源を入れた時も問題なく立ち上げたのだが、静岡空港でバッゲージがコンベアーに出てくるのを待つ間に家に無事到着のメールを打とうとして携帯を立ち上げたのだが1回目の立ち上げに数字を打ち間違えてしまったらしく、「PIN1コードを入力してください あと2回」という画面が現れた。
ここで冷静になればなんということはないのだが、深夜から早朝にかけてのフライトの後でもありボーっとしていたのか、また間違えたコードを打ってしまったようで、画面には「あと1回」の文字が。こうなるとますますおかしくなって焦ってしまい、あれほど日常的に使ってきた数字なのに思い出せない。
でもって、3回ミスってしまい携帯電話にロックがかかり使えない状態になってしまった。

これを解除するには、最初にUIM(FOMA)カードを入手した時にドコモからもらった「PINロック解除コード」が必要であり、家に帰って昔の資料を引っ張り出さなければならなくて、結局家まで連絡なしでたどり着いた。
「PINロック解除コード」の資料は見つからなかったが、いろんなメモをPCに取り込む性癖があったためその中にそれらしきコード番号があり、一件落着。
会社生活もおさらばしたことだし今後は「PIN1」コードは設定しないで使うことにしようかな。。。