バンコク市内観光 1月20日
バンコク市内の観光は2006年10月以来2回目である。前回は街の大きさを知るために歩いて市内観光をしたのだが、今回は路線バスを使って色々な所に行ってみたいと考えて、先ずバイヨークスカイホテルから2kmほどの戦勝記念塔まで歩いて行った。ここがバスターミナルになっていて冷房なしのオレンジ色のバスと冷房付きの青いバスがたくさん集まってきているのだが、タイ語の表記だけで何番の路線がどこに行くのかが分からない。インフォーメーションで路線マップを貰おうとしたが日本語の市内観光パンフレットを渡された。日本からの観光客はめったにバスに乗らないのか貰ったパンフレットには大きな市内地図は載っていたがバス路線は載っていなかった。
戦勝記念塔…地図①
仕方が無いので先ずは王宮のある方面に向かってBTSと呼ばれるモノレールと地下鉄を乗り継いでフアランポーン駅に行こうとし、乗り換え駅のサラデーン駅までBTSのチケットを買った。
BTS(=モノレール)の乗車券 BTS車両内部
当初BTSでサラデーン駅まで行って地下鉄に乗り換えようと思っていたのだが、サラデーン駅手前で左手に大きな公園があるのを見かけ駅を出て立ち寄ってみた。地図によるとルンピニー公園というのだそうで、ここの木陰で一休み。先ほどバスターミナルのインフォーメーションで貰った地図を眺めていたら、BTSでさらに幾つか行った先にタクシン橋というところからチャオ・ファラヤ川を行き来するツーリストボートがあり、これに乗って王宮まで行ってみようと方向修正。
チャオ・ファラヤ・ツーリストボートの一日乗車券 TAKSINから乗船…地図③
対岸のワット・アルンには別の船でないと渡れない
王宮は前回も訪れたが華やかで、前日訪れたアユタヤも全盛期はこんなであったのだろうと思いを巡らす。
王宮敷地内のチャックリー宮殿
王宮を出て次はどこへ行こうかと考えたら、前回王宮からの帰り道で迷子になりかけた中華街が、先ほど川を遡って来たツーリストボートの途中の駅から近いので途中下船して立ち寄ることを思いつく。
中華街は道が曲がっていたり斜めの道があったりして方向感覚が狂うところである。途中800mも直線のアーケードが続く、色華やかなシルクや乾燥海産物を扱う市場を抜け、牌樓とよばれる中華街の門に出た。ここの門から6~7方向に道が出ているので進む方向を何度も確認し、道を選んで進む。さらに信号もない道が多く車と車の切れ目を見計らって渡らなければならないので気が疲れる。そんなこんなする中、鉄道の終着駅であるフアランポーン駅前に出た。
中華街は道が曲がっていたり斜めの道があったりして方向感覚が狂うところである。途中800mも直線のアーケードが続く、色華やかなシルクや乾燥海産物を扱う市場を抜け、牌樓とよばれる中華街の門に出た。ここの門から6~7方向に道が出ているので進む方向を何度も確認し、道を選んで進む。さらに信号もない道が多く車と車の切れ目を見計らって渡らなければならないので気が疲れる。そんなこんなする中、鉄道の終着駅であるフアランポーン駅前に出た。
中華街にある800mものアーケードがかかる市場…地図⑤ 中華街のヤワラー通り
鉄道のフアランポーン駅…地図⑥
ここからは地下鉄で2駅のシーロム駅まで行き、少し歩いてサラデーン駅からBTSに乗り、街の繁華街であるサヤーム駅で別路線のBTSに乗り継いでホテル近くのラチャテウィー駅で降り、17:30頃にバイヨークスカイホテルに戻った
地下鉄からBTSに乗り換えてホテル近くのラチャテウィー駅に戻った…地図⑦