沖縄・石垣島ダイビングツアー2日目

初の石垣島ダイビング。数多いダイビングサービスの中からカマンタダイビングクラブを選んで予約した。
朝8時にホテルまでピックアップに来てもらい、お店に行き申込書や宣誓書を提出した後、港まで行きボートに乗り込んだ。
ボートは、マンタで有名な川平を通り越し更に北にある米原(よねはら)というポイントへ、そこで2本潜った後3本目に石垣島マンタダイビングの聖地、石崎マンタスクランブルというポイントへ行った。
今日はやや濁り気味のダイビングとなったが、それでも2枚のマンタを見ることが出来た。

イメージ 1
港からカマンタダイビングクラブ所有のボートに乗り込む

イメージ 2
2本目の米原Wアーチというポイント

イメージ 3
ランチタイム

イメージ 4
マンタ

イメージ 5
サザナミヤッコ

夕食は今日のガイドのユカさんご紹介の島料理「あだん亭」というお店。島豆腐、島ラッキョウなどの他、お店の名前にもなっている「あだん」という植物の芽のチャンプルを注文した。

イメージ 6
石垣市大川にある「あだん亭」

イメージ 7
石垣島地ビール2種類

イメージ 8
あだんという植物の芽のチャンプル