沖縄・石垣島ダイビングツアー(前々夜)

静岡空港が昨年の6月4日に開港してから沖縄へのダイビングツアーは2回。それを含めて過去沖縄でのダイビングは9回。一番最初の北谷・ブルーフィールド以外は、那覇市内のパパクラブにお世話になって来た。
過去の沖縄ダイビングツアーの詳細はこちらから、また昨年9月の沖縄ダイビングの様子はこちらからごらんください。
本土はまだ梅雨ですが、今年もまた夏が来て沖縄に行ってダイビングをしたいと思い、前回同行の会社の後輩に声をかけた。
5月初めに発売になった7~9月分の早割チケットを予約し、今回は石垣島に行くことにした。石垣島を含む八重山諸島には2001年5月に妻と行ったことがあるが、その頃の僕はまだダイビングをやっていなかった。
石垣島といえばやはりマンタを見たいわけで、数あるダイビングショップの中からカマンタダイビングクラブを選んで予約した。

ところで沖縄へダイビングに行く時にはダイビング器材は前もって現地に送るようにしているのだが、重量がかさむので料金的に割安な「ゆうパック」をいつも使っている。
ゆうパック」での所要日数は、僕の住んでいる掛川から沖縄へは通常2日である。しかし今回は今話題の「ゆうパック」と「ペリカン便」の合併に伴う混乱で荷物が滞っているというニュースが流れすごく心配であった。
心配なので「ゆうパック」の追跡サービスで頻繁にチェックをしていたのだが、7月4日(日)の朝9時半に郵便局で荷物を出してから丸2日半行方が分からなくなっていた。
今までは荷物を出した翌日朝には名古屋を通過し、夜半に那覇に到着し、その翌日には配達というのが標準であったのだで、ひょっとしたら僕が石垣島に行く8日に間に合わないのではないかという思いが頭をよぎった。

しかしようやく先ほど、荷物が今夕那覇を通過したのが確認できた。

イメージ 1
ゆうパック」の追跡画面で7/6 16:38に那覇を通過したのが確認された