韓国・ソウル旅行 ③

3日目は自由行動。朝からソウル市内を歩き回った。

まずは初日の夜に行った、南大門市場に再チャレンジ。日用品や衣類、食料品などを売る店が並ぶエリアを散策しいくつかのみやげ物を買った。

イメージ 1
ラマダホテル&スイーツ


イメージ 3イメージ 4
        唐辛子を売る店                  高麗人参を売る店

南大門市場を巡った後、明洞(ミョンドン)に行き百貨店を覗くつもりでいたが、妻がもっと庶民的にスーパーマーケットに行きたいというので、ソウル駅まで地下鉄に移動しロッテマートという大きなスーパーに行くことにした。
まずは地下鉄のワンウェイチケットを購入するところから始まり、改札の通り方を教わる。最後に目的地に着いたらワンウェイチケットを専用の機械に入れると500ウォン硬貨が返ってくる。ところが最初はソウル駅に行くつもりが、ハングルが読めないものだから反対方向に行き、また改札を過ぎ地上に出ておかしいと気付き切符を買いなおして戻る羽目になった。
なんだかんだと夕方まで地下鉄に5回も乗って要領がつかめた。
ロッテマートでは日本からの観光客が大きな買い物カートに満杯になるまでみやげ物を買い込んでいる姿が多く目に付いた。
昼食は明洞まで戻り、日本語の看板のある焼肉の店に入った。

イメージ 5イメージ 6
          地下鉄の切符売り場                  改札口

イメージ 7
地下鉄のホーム、行き先はハングル文字

イメージ 8
明洞の街の中

イメージ 9
班長炭焼きカルビの店

イメージ 10
牛肉一人前と豚肉一人前 はさみで切って一口大にしてくれる

暑い中いったんホテルに戻りスターバックスに入り一休み。夕食まで3時間ほどあるので以前TVのソウル観光案内で見た北村に出掛けた。この北村は「冬のソナタ」のロケ地にもなった所らしい。古い造りの民家が並ぶ坂道の背景に近代的なソウルの街が見えるというポイントである。

イメージ 11
古い造りの伝統的な民家

イメージ 12
背景に新ソウルタワーが見える

夕食はちょっと贅沢にオプショナルツアーで「宮廷料理と韓国舞踊のツアー」を申し込んだ。宮廷料理は少しずつではあるがかなりの品数の料理が次々と出されるもので、食べ応えがある。
腹が膨れた後の民族舞踊は、綺麗な歌声と華麗な踊り伝統的に打楽器演奏など、あまりの心地よさにともすれば睡魔に襲われた。

イメージ 13
宮廷料理の前菜

イメージ 14イメージ 15
イメージ 16イメージ 17
イメージ 18イメージ 19
        宮廷風の建物                 数々の料理が次々と

明日はもう帰国日。日本を発ってから発生した台風9号が気がかりです。欠航なんてことにならないように...

~つづく~