鎌倉市大船

昨日5年半ぶりに大船に行った。
大船は、僕が生まれ故郷の新潟を出て就職し、20年以上過ごした土地である。会社の移転に伴い今は静岡県掛川に暮らしている僕にとって、第2の故郷なのである。
東海道線でホームに降り立つと横浜方面に新しい出口ができてバスターミナルの方に行けるようになっていた。
しかしあえて古いほうの東口の急な階段を降りた。この階段の下の狭い道路の向こうにファーストフード店があって、雰囲気は何も変わっていない。僕が就職したての頃の40年前は小さな駅舎があったのだが、36~7年前に東西の連絡橋の上が駅の改札になった時にこの急な階段ができて、その後僕がこの街を離れた頃に駅ビルのショッピングセンターがオープンした。
駅を出て少し時間があったので商店街をぶらついてみた。仲通りのごみごみした感じ、昔映画館があったところがドラックストアになっていたり、銀行や本屋だったところがパチンコ店やゲームセンターになってはいたが、路地も含めて雰囲気は昔のままであった。
ただ駅から代々木ゼミナールを経て中央病院に向かう道は両側の歩道が広くなっていた。
所用を済ませ、駅前通りにある「石狩亭」という中華店で柳麺と餃子を食べたが、これもまた昔と変わらぬ味であった。

イメージ 1
土産に買った鎌倉の銘菓・鳩サブレー