鹿児島旅行3日目・鹿児島(2月4日)

最終日は、指宿から海岸線を北上し鹿児島市に向かった。途中、昨日はスカイラインから眺めた新日本石油の備蓄基地が見える道の駅・喜入に立ち寄った。
その後鹿児島水族館を目指してさらに北上していくと、だんだん桜島が近付いてきた。水族館に着くとまさに桜島は目の前に大きくそびえ立つように見える。水族館の大水槽には憧れのジンベイザメが優雅に泳いでいた。
水族館の目の前から桜島行きのフェリーが出ていたが、前日に噴火があったこともあり、今回は桜島に渡るのはためらった。
そして市の中心地に向かい中央公園の地下駐車場に車を止め、昼はラーメンを食べることにしたのだが、旅行詩で一押しの照国神社前の「三平」は月曜日で休みだったため、市の中心部である天文館通りまで行き「こむらさき」という店に入った。ここのラーメンはカンスイを使わない麺でスープは和風であったが、僕にはやや塩味がやや強かった。
その後、腹ごなしに照国神社から城山まで1kmちょっとの遊歩道を登った。城山から鹿児島市街地越しに桜島の雄姿眺めた後、また遊歩道を戻り今度は西郷隆盛の像を撮って中央公園に戻った。
鹿児島市内から空港に向かう途中、仙巌園(せんがんえん)という島津家の別邸址に立ち寄った。ここは今年のNHK大河ドラマ篤姫」の撮影にも使われており園内にその撮影風景を示す看板がいくつも立っていた。また、ここから見る桜島は市内よりもさらに近く雄々しく見えた。

朝食は和食

指宿コーラルビーチホテルから錦江湾越しに大隈半島が見える

新日本石油の備蓄タンク群

鹿児島水族館の水槽にはジンベイザメの姿も

昼はこむらさきのとんこつラーメン

照国神社の鳥居

島津斉彬公の像

城山から市街地越しに眺める桜島