マダガスカルへの入国VISA

マダガスカルへの入国に際してはVISA(査証)が必要である。ビザの代行取得を旅行会社に依頼すると8,500円くらい必要となる。しかし地方都市に住むものにとっては東京まで2往復するよりもはるかに安いので、そこそこリーズナブルな値段である。
ところが今回はマダガスカル航空の無料航空券をもらったこともあって、一切の旅行手続きを旅行代理店を通さずに自分でやってみようという気である。もちろんバンコクまでのマイルアワードの申請や、現地のホテルの手配も全てインターネットを通じ自分でやろうと思っている。
そんなわけでビザの申請も自らやろうと、東京への出張の合間を利用して、生まれて初めて大使館なる所を訪れた。

必要なもの:
  パスポート
  顔写真 50mm×50mm 1枚
  ビザ発給申請書 大使館で貰えるのでそこで記入できる
  旅行会社の予約証明書
  申請料 ¥2,175_

ここで僕は旅行会社を通していないのだからと、自分で日程表を作って航空会社からのメールなどをコピーして持参したのだが、最低でも航空会社発行の予約証明書がないとだめだと言われてしまった。
でも何とか予約証明書を航空会社から取り寄せ後日郵送することを前提に、パスポートや申請書など予約証明以外のものを仮に受理してもらった。
また次の出張がいつになるかわからないと言うと「ビザができたら自宅まで着払いの宅急便で送ることもできます」とのことなので、そうしてもらった。「地方にお住まいでしたら、次回からは全て郵送でもできますので、わざわざ東京まで来られなくてもいいですよ」と親切に教えていただいた。
大使館というと堅苦しいイメージでいたのだが、一変にイメージが変わってしまった。
そんなこんなで今日宅配便でビザが届いた。=== ピザじゃないよ(^_^)v ===

詳細については在日マダガスカル大使館のホームページをご覧ください。

イメージ 1
マダガスカル大使館の玄関

イメージ 2
取得したビザ