8月16日・夕焼け

チェックアウトの後、遅めの昼食をメインのGallery Restaurantで摂りその後は涼を求めてインターネットルームに入り写真の整理とブログの書き込み。
17時過ぎから日差しも弱まってきたので、西端にあるサウンドオーナーズ・バーに出掛けフルーツカクテルジュースを頼み、まだビーチで波と戯れている人たちの写真を撮ったりして、夕日が沈むのを待つ。
そうこうしていると人々の間でざわめきが起こった。ラグーンの方を見ると3匹のマダラトビエイが悠然と泳いでいるのが目に入った。
人々は口々に「マンタ」「マンタ」と騒いでいるが、そうじゃないよこれはマダラトビエイなのさ!マンタはもっと大きくて翼を広げると4~5mはあるのだ!そう教えてあげたい衝動に駆られた。

イメージ 1
サンドオーナーズ・バーから見たビーチ

イメージ 2
マダラトビエイがラグーンに入ってきた

イメージ 3
悠然と泳ぎ回るマダラトビエイ

イメージ 4
西側の島に落ちる夕日

イメージ 5
夕日が落ちた後のサンドオーナーズ・バー

日も沈み、スポーツジムに行きシャワーを浴びて着替えをし、レセプションで出発時間になるまでの間ダイビングセンターのエイコさん、サヤカさんたちと別れを惜しみ、19時45分定刻に島を後にした。
帰りのスリランカ航空直行便も順調な飛行の末、8月17日の12時過ぎに成田空港に降りたった。