今日は姫路まで出張

今日は新幹線を姫路で乗り換え山陽本線網干まで出張。今お願いしている機械の試運転のチェックに行ってきた。

行きに京都から乗ってきてちょうど空いていた僕の席の隣に座ったのはフランス人の青年。フランス人は英語を知っていても話さないと聞いていたが、若い人はそんなことはないようだ。日本に来て1週間、東京に3日、箱根で温泉に浸かり、京都・奈良のお寺を巡り、今日は姫路城を見て広島に行き、2~3日したら関空から韓国に渡るのだと言っていた。箱根で入った温泉がすごく気に入ったと言っていた。
かなり若く見えたので学生かと聞いたら、その青年はエンジニアで大学を出てからもう6年間働いていると言い、またSONYの現地法人にも3年働いていたとのこと。最近フランスでは若い人の働き口がかくてストライキをしているよねと聞いたら、エンジニアとかマーケッティングをやるような学識を持っている人はそんなことはないと教えてくれた。また政府の方が負けて、若者もこれからは働き口が探しやすくなるだろうとも言っていた。

先週の土曜日は東京へ、今週に入って月曜日は横浜、今日は姫路、明日はまた横浜に出張と、ここのところやけに遠出が多い。