大晦日に考えること

今年の夏ブログを始めて4ヶ月余り、たくさんの人々に僕のページを訪れていただき、さらには何人かの新しい友達とも出会うことができた。
僕が最初にホームページを立ち上げたのが2000年の1月6日なので丸6年になるが、この間インターネット環境も随分変わった。昔は電話モデムが主流で、僕自身はかなり早い時期にISDNに乗り換えさらにADSLを経て、現在は光ケーブルが我が家にまで届いている。
僕自身はインターネットを使ってのショッピングや旅行予約、そしてホームページを通じてたくさんの人々とのコミュニケーションなど、インターネットの利便性の恩恵にあずかってきた。
しかし一方でインターネットや携帯電話の利便性を悪用しての、詐欺まがいの金儲けや犯罪、自殺サイトなど許し難いものもあとを絶たない。身近なところでは、迷惑メールやBBSへのいかがわしい書込みなども経験している。いったい誰が何の目的で...と考えずにはいられない。
などと憤ったところで、これからもその類のものは増え続けるのだろうから、そんなものとは関わりのないところで、自分の好きなダイビングと旅行に関する情報を発信し、僕の記事を読んだ人の中で一人でも良いからその情報が役立って欲しいと思う。
来年もまた書き続けます...

イメージ 1
落日