ミナミハコフグの魚生?

「だいぶろぐ」さんのブログにミナミハコフグの成魚がアップされていたので、トラックバックさせてもらい、僕が9月25日に越前海岸で採ったミナミハコフグの幼魚がどうなるのかを考えてみた。
以前、僕は伊豆の大瀬崎で6月頃に何回かミナミハコフグの若魚の写真を撮っている。先日の写真ほどではないが、ミナミハコフグの幼魚の写真も何回か撮っているが、時期的には秋が多い。
ミナミと名が付くのだからきっと南の海で繁殖して海流で流れ着くのだと思う。
ということは、幼魚から若魚になるのに寒い冬を越さなければならないわけで、伊豆ではともかく日本海ではどうなんだろうかという疑問が生まれる。大丈夫なのだろうか?
またミナミハコフグの成魚については伊豆で見ていないような気もする。生き延びることは難しいのだろうか?

ミナミハコフグの幼魚
2005年9月 越前海岸、ミナミハコフグの幼魚

イメージ 1
2003年6月 伊豆・大瀬崎、ミナミハコフグの若魚