マイレージ

ドイツへの出張ではルフトハンザを使います。そのためもう5年以上前からルフトハンザのマイレージ「マイル&モア」に登録しています。
5年位前までは比較的ドイツへの出張の機会が多く、溜まったマイルで沖縄に行ったこともありました。ここ4年くらいドイツへの出張が遠のいていたのですが、今年はひょんなことから6月にとんぼ返りをする羽目に、そして今回の出張...
出発前には20,000マイル弱だったので、今回行ってくれば25,000マイルになって国内旅行1回分のアワードがもらえるから、また沖縄にダイビングに行こうかなどと思ってました。さらに、出発前にルフトハンザのHPでミュンヘン直行便利用でボーナス加算というキャンペーンをやっているのを見て一応登録しておきました。
帰ってきてHPでマイルの確認をしたら、エコノミーチケットでも個人旅行用のものは1.5倍付くため、片道約8,800マイルになってました。またドイツ国内の移動やらキャンペーン加算やらで、トータルは40,000マイルに増えていました。そのあとで念のためアワードでどんなところにいけるか調べたら、30,000で韓国・中国・香港、そして40,000ではタイ、ベトナムシンガポール、そしてハワイに行くことができるとわかりました。もちろんルフトハンザがその地域に飛んでいるわけではなく、スターアライアンスに加盟しているANAやシンガポール航空、タイ航空などを利用することになります。
でも今はなかなか休暇を取れる状態にないのがネックで、有効期間の3年以内には利用したいとは思ってます。