大好きなパウダーブルーサージョンフィッシュ

イメージ 1

イメージ 2

僕が初めてモルディブに行こうと思うようになったきっかけは、雑誌でこの魚の写真を見たことかも知れません。綺麗な色をした魚だと思いました。
最初にモルディブに行ったのは2000年の12月でした。この時はスノーケリングでこの魚を見掛けはしましたが単体で行動する小ぶりのものばかりでした。2002年8月にビヤドゥへ行った時の写真が上のもので、エサとなるコケに群がっていました。
その後、僕はダイビングをやるようになったのですが、ダイビングをやるようになってからは群れているパウダーブルーサージョンフィッシュを見かけたことはありません。
この魚はドロップオフ付近の浅瀬にいてコケをむしりとるように食べているのです。モルディブでのボートダイビングの場合にはエグジットする際にはリーフから沖に向かっていって安全停止し浮上します。従ってこの魚に遭遇しにくいわけです。
このパウダーブルーサージョンフィッシュに会いたいならば、モルディブでスノーケリングかビーチダイビングをすれば簡単に出会えるでしょう。インド洋の固有種なのでスミランアンダマン海でも見れると思います。